いそべさとしのホームページ

ニュージーランド・シドニー12日間 Summertime Christmas
9日目(12月31日)“Nature or Artificiality”

ルート
クイーンズタウン―◎ファーグバーガー★カワラウジェット―(スーパーシャトル)―クィーンズタウン国際空港―(ニュージーランド航空NZ831便)−シドニー国際空港―ホテル−(シティレール)−ミセス・マッコリーズポイント★シドニー年越し花火−(シティレール)−シドニー(アーンクリフ):Sydney Airport International Inn泊
※凡例: ★入場・体験観光 △外観観光 ◎食事
※飛行機関係(ラウンジ、座席、機内食等)の感想は、世界一周フライトスケジュールにて。


写真など

Fergbuger Kawarau Jet くるくるスピン
朝食としてクィーンズタウンの名店・ファーグバーガーを。確かにとってもおいしかったです。朝一だったのでがらがらでしたが、昼間はすさまじく大混雑します。 せっかくアクティビティのメッカ・クィーンズタウンにいるのだからと、桟橋から出発するKawarau Jetにチャレンジ。初夏の湖上の風は実にさわやかでした! スピンなどもあるのですが、Kawarau Jetはどちらかといえば綺麗な景色を楽しむ船。スリルを求めるのだったらもっと上流の船の方がよいようです。
フリーマーケット フレームでミックスグリル お世話になりましたスーパーシャトル
戻ってきたら湖畔でフリーマーケットをやっていました。いくつか欲しいものがあったものの、次にオーストラリアへ行くので農産品や木製品を持ちこめず断念。 最後の食事ということで、これも人気のFlame Bar & Grillでミックスグリルを。ステーキ&スペアリブ&ラムチョップ&ソーセージ。すさまじく肉。なんとか完食! 空港へは「スーパーシャトル」という乗り合いタクシーで。荷物は後ろのワゴンに乗せます。何度も出たり入ったりしたクィーンズタウンともいよいよお別れです。
クィーンズタウン国際空港 Patagoniaのアイス さよならクィーンズタウン、さよならニュージーランド
クィーンズタウン国際空港。国際といってもオーストラリアへの便があるのみですが。クリスマスシーズンのバカンスから戻る人が多いのか、結構混雑。 時間があったのでPatagonia Chocolateのアイスクリームを。売り子のお姉さんは日本人?ほんと、ニュージーランドは日本人・日本語が至る所溢れていました。 雲ひとつない青空のもと、ニュージーランドを離れ、いよいよオーストラリア・シドニーへ!(飛行機の搭乗記はこちらにまとめてあります。)
シドニーはお祭りムード ハーバーブリッジ&オペラハウス 待ち人多し
いよいよオーストラリア!ホテルに荷物を置き、シティーレールでMartin Place駅へ。ダメもとで、最も有名な花火スポット、ミセス・マッコリーズポイントへ。 駅前の案内看板では"Full"となっていたものの、全く難なく入場。途中でオペラハウス&ハーバーブリッジといういかにもシドニーな景色が見えたり。 どんどん奥へと進んでいったのですが、段々人が増えてきました。一番見やすい場所はマスコミ&有料入場者専用の模様。午後8時でこの状況。
水上ハウス 9時の花火 年越し花火
ポイントの一番奥まで来たところでよさげな場所があったので確保。水上(海上)にいくつもの船や家?が浮かんでます。パーティーとかして楽しそうだなぁ…。 21時の花火(お子様向けで始まったらしい)もかなりの迫力。でも、これだったら、単なる大規模花火で、シドニーならという気はしないなと思い、場所を移動。 というこで、なんとかハーバーブリッジの雰囲気が分かる場所へ。写真写りは全然でしたが、実は生身の目ではどうなっているかが、かなり良く分かりました。
オペラハウスとハーバーブリッジ 花火の後 新年あけましておめでとうございます!
すぐには帰れそうになかったので、のんびり移動することに。途中、マスコミ用の撮影ポイントで撮影。こんな場所から見れたら良かったんですけどねー。 花火の後の散らかりようは万国共通ですが、服とかマットとか、ちょっと日本では捨てないだろうというような大物を結構見かけたのが印象的でした。 ということで、2012年はシドニー花火からスタートしました!


旅のメモから

・大みそか、そしてニュージーランド最後の日。飛行機は16:00発なので、それまではクィーンズタウンで過ごすことになります。ところが実は、この日何をしようか事前にはあまり考えていませんでした。まあ、せっかくアクティビティのメッカ・クィーンズタウンにいるんだし、なにかアクティビティでも楽しもうかなと。
・とはいえ、一人でバンジージャンプをしても楽しくないし、アーンスロー号に乗って牧場に行くのもいいけどちょっと子供だましな気もするし(さらに船の旅は堪能したばかりだし)、ホースライディングは時間的に厳しいし、パラグライダーやスカイダイビングは英語の注意が聞きとれない心配もあるし…ということで最もお手軽&これまで経験したことのないジェットボートに。
・とはいえ、ジェットボートも3社あり、どれにしようかなと。で、最もお手軽&日本ツアーでよくオプショナルになっているKawarau Jetに。(どうも運航する場所が違うようです。Shotover JetやThunder Jetはもっと上流でやっているので、その分スリル満点なものの、クィーンズタウン街中の案内所(Station)から船の乗り場まで専用送迎バスで移動する必要があります。時間と自分の求めるものによって選ぶのかなと。値段はどこも大差ないはずです。)このKawarau Jetは最古参ということもあり、時折派手なターンとかはあるものの、概して広々としたところを安全に運航するイメージ。この日は本当に初夏の素敵な気候で、風を受けて走ると寒過ぎず、暑過ぎず。ニュージーランドの自然を存分に体で感じられます。子供とか高齢の方とかにもお薦めなのかなとちょっと思いました。
・そこからは時間つぶしとニュージーランドドル消費を兼ねて、街をひやかしたり、お土産を買ったり、お食事をしたり。ホテルに戻って予約しておいたスーパーシャトルで空港へ。いよいよニュージーランドともお別れ。この街のカトマンズ(スポーツ用品店)で買った大きなバックにお土産やらなんやらを詰め込んで、預け入れ荷物に。25ドルの空港利用料は想定の範囲外だったものの、無事、オーストラリア・シドニーへ。
・シドニーでは多少心配した入国審査・税関もあっさり通過(ニュージーランドからの便には甘いのかな)。シャトル便でホテルに。チェックインして荷物を置いた後、いよいよ今回の旅の大きなイベントの一つ・シドニー年越し花火(SYDNEY NEW YEAR'S EVE)に向かいます。ホテルからシティレール(地下鉄)の駅までは徒歩15分ぐらいなのですが、その道のりはGoogleのストリートマップで全て事前確認済み。便利な時代になったものです。
・ちなみに今回の旅行で(事前準備の段階で)最も大変だったのが、この12/31の晩のシドニーの宿を押さえること。シドニー市内のホテルはみな満室かあるいは1泊3万円〜5万円といったところ。とても無理だなあと。で、いろいろと調べていたところ、このSydney Airport International Innは12/31でもそれほど高くないうえ、なんとかシティレールの駅(Wolli Creek駅)に歩いて行くことができることが判明。急いで押さえたのです。他にもそんな方がいた模様でした。ちなみにこのWolli Creek駅は2つの路線が交差する場所にあり、都心に出るのも意外と便利。結構、穴場かもしれません。ただ、駅の周辺は再開発中らしく、行った時点ではほとんど何もなかったです。
・無事シティレールで、中心街のMartin Place駅へ(19時半ぐらい)。ダメもとで、一番有名な花火スポット「ミセス・マッコリーズポイント」に向かってみます。駅前の臨時案内所などでは"Full"と書かれていたものの、行ってみたらまだまだ余裕で入れました。とはいえ、いい場所はマスコミ用&有料の様子。とはいえ、せっかく入ったのでということで一番奥まで。ここで21時の花火を鑑賞。ちゃんと見れたものの、ハーバーブリッジを使った花火は良く分からず、これではせっかくシドニーまで来た意味がないなと。で、写真はあきらめて、生身の目なら見える場所へ。始まるまでは芝生に敷物敷いてうとうとしていたり(当然、取られたら困るようなものはほとんど持って行きませんので、こんなことができました。普通はやったらダメですよ!)。花火は確かに四方八方から大音響が鳴り響くすごいもの。ハーバーブリッジを使った花火も、決してそれほど派手ではないもの、やはり綺麗でした。去年の年越しは台北101、今年はシドニー。さて、他にこれを越えるような年越し花火があるのでしょうか?
・終夜運転ではないものの、この日はかなり遅くまで電車が動いているということで、ゆっくりめに帰宅。午前1時20分ごろ、St James駅からシティレールでWolli Creek駅へ。駅からの道も幸か不幸か、同じホテルに戻る一団がいたためにそれほど怖くもなく、無事ホテルにたどり着けました。こうして、2012年が始まったのです。
今日の泊まりは「Sydney Airport International Inn


今日のお買いもの(1NZD(ニュージーランドドル)≒65円)

現金分 前日のこり296.4NZD
・ホテル宿泊代 148NDZ
・フェルグバーガー 10NDZ
・フレーム(ミックスグリル) 58NZD
・シェパード(お土産) 51.5NZD
・スーパーシャトル 18NDZ
・アイスクリーム(空港) 6.8NDZ
合計292.3NZD のこり4.1NZD → 次のニュージーランド旅行を楽しみに保管中…。

クレジットカード支払い分
・カワラウジェット 110NDZ
・AOTEA NZ SOUVENIR(お土産) 103.2NDZ
・空港使用料 25NDZ
合計238.2NZD(累計919.35NZD)


今日のお買いもの(1AUD(オーストラリアドル)≒81円)

ATM引き出し 180AUD
・ミネラルウォーター 1.8AUD
・コーラ 1.7AUD
・シティレール(WolliCreak-City往復) 5.4AUD
合計8.9AUD のこり171.1AUD

クレジットカード支払い分
(この日はなし)
 
合計0AUD(累計0AUD)


ニュージーランド・シドニー12日間 Summertime Christmas 10日目へ
ニュージーランド・シドニー12日間 Summertime Christmas タイトルページへ

いそべさとしのホームページ Copyright with S.ISOBE(2012)(isobe@isobesatoshi.com)