いそべさとしのホームページ

つくば・東北3泊4日の旅 1日目(3月20日(土)) 
筑波大学人間学類35周年記念式典出席


ルート

神戸空港―(JAL162便)―羽田空港―(リムジンバス)―つくばセンター―(バス)―筑波大学中央◎第2食堂◎大学会館―(車)―つくば―(つくばエキスプレス(TX))―秋葉原―(JR)―新宿(夜行バス(さくら観光)泊)

※凡例: ★入場・体験観光 △外観観光 ◎食事

写真など

東京スカイツリー ニコニコ ニコニコの時計
渋滞中の首都高から撮影。明らかに目立つところまで東京スカイツリーができていた。さらに倍以上高くなるとのこと。 すっかり綺麗に、カラフルになった人間学類学生控室、通称「ニコニコ」。大学1年、2年のころの定位置。思い出の場所。 ニコニコにある時計。「贈 昭和63年度人間学類卒業生」と。一度壊れたことがあった気もするのだが…。
新入生歓迎パンフレット ニコニコ横入口 2階廊下
ニコニコに置いてあった新入生歓迎パンフ。タイトルは"Not alone -ひとりじゃないから-"。このあたりの感性は不滅。 何のために作ったのか分からない外階段は相変わらず不滅。他の入り口は自動ドアになったところも多かった。 事務室などへ向かう2階の廊下。食堂に座っている人を上から眺めることのできる窓が非常に印象的。
事務からの連絡場所 2学書籍部 書籍部横の学生控室
悲喜こもごものドラマが繰り広げられた(?)事務からの連絡場所。授業料の通知とか、アルバイトのあっせんとか。 2学書籍部も相変わらずだが、資格・就職関係のパンフレットが置かれているところが時代かも。 ほとんど廃墟と化していた2学書籍部横の学生控室も綺麗にリニューアルされていた。横にはキャリア相談室も。
2学小食堂 人間学類事務室 2学C棟エレベータ
2学小食堂は、何回か出入りがあったものの、今もパスタ屋さんと喫茶室のこと。ここもよく行きました。 あまり行くことはないものの、印刷時などには大活躍した人間学類事務室。今いる事務員さんは1人だけ。 2学C棟のエレベータも復活。多くは語るまい。(参照:これが元ネタで、それを取り上げてくれたのが、この記事。)
2学食堂ロゴ 2学食堂座席 2学食堂カウンター
青春の日々の食のかなりの部分をまかなってくれた2学食堂へ。につかわないおしゃれなロゴができていた。 内部はあまり変わっていない。1995年1月17日、ここで卒業記念パーティーの打ち合わせをしたのを良く憶えている。 カウンターはおしゃれだが、「普通定食」と「特別定食」があったりとかは一緒。相変わらず量が多く、味が濃い(笑)。
5階教室 答案用紙 2学H棟
このように昔の雰囲気を残す教室は、実は少なくなってしまったとのこと。確か、概論系の授業が多かった気が…。 試験の答案用紙はいまだに変わっていないとのこと。なんとなく見おぼえがある。今の子は字を書きなれないので大変そう。 大学受験の会場でもあったH棟。総合科目などが多かったかな。最新だったこの建物ももう20年近いのか…。
2学外観 自転車置き場 人間系学系棟を望む
2学の入り口付近はほとんどイメージが変わっていない。ちなみに、今回はツアーとして案内していただきました。 2学前の自転車置き場。自転車は筑波大1年生の必需品。とはいえ、最近は自宅生も多いらしいので違うかな…。 人間系学系前のスロープ。実は、1期生の方の時は全体が階段だったとか。いろいろと変化があるのですな。
図書館前の石畳 スタバ 中央図書館
筑波大の典型的な景色の一つ、図書館前の石畳。こうやって見ると昔と変わりない。タイムスリップした印象。 とはいえ、後ろからはスターバックスの香りが。色々と意見があったらしいが、筑波大にもスタバが入る時代となった。 大きな柱が印象的な中央図書館はいま耐震改修中とのこと。新館ができたのは私が大学院生時代だったかな…。
1学B、C棟 スチューデントプラザ 松美池
1学は色彩デザインの観点からカラフルに塗りなおされたそうな。全代会関係者や学実委関係者には懐かしい場所。 1学A等は「スチューデントプラザ」として、学生課や就職関係の課が本部棟から移ってきたとのこと。隔世の感がある。 変わらないものの一つ、松美池。つくばの原風景。やはり自然はよい。新歓イベントとか、たしかここでやっていたのでは。
1学全景 橋の上から ATMコーナー
筑波大の典型的な景色の一つ、大学会館前の坂から見た1学全景。多少建物がカラフルになった以外は昔のまま。 大学会館前の橋の上から。スーパーカブを購入した井上サイクルは健在。一方、トレモントホテルはマンションに。 昼休みに長蛇の列ができた常陽銀行&郵便局のATM。お金が入るのを首を長くして待った人もいるはず。
大学会館書籍部 すりばち 大学会館
大学会館の書籍部。雑誌とかも多くて、結構役に立った気も。外国人が多かったが、昔から筑波はそうだった。 自転車でペデを走る際の難所の一つ、「大学会館前のすりばち」。いまだに抜本的な解決は図られていない模様…。 そして今日の式典会場・大学会館へ。入学式の際に、確かここで写真をとったはず。その場所に戻ってきた。


つくば・東北3泊4日の旅 2日目(3月21日(日))へ
つくば・東北3泊4日の旅タイトルページへ

いそべさとしのホームページ Copyright with S.ISOBE(2010)(isobe@isobesatoshi.com)