富山県7泊6日の旅2日目(11月8日)

ルート

氷見市街散策★魚市場・◎氷見市場食堂「海寶」・★海鮮館・★湊川リバーウォーク・★氷見市立博物館・★上日寺―(JR・ハットリくん列車)―富山駅・◎西喜のブラックラーメン・◎石谷餅屋のあやめ餅―(JR)―八尾・★風の盆Stage・★曳山展示館・★諏訪町通り・★八尾おわら資料館・★聞名寺―(JR)―富山(アパホテル富山駅前泊・◎真酒亭)

※凡例: ★入場・体験観光 △外観観光 ◎食事

写真など

氷見魚市場 海寶中船定食 十日寺
氷見の魚市場ではセリが行われていた。手のサインで決まっていくようだが、どこでどう決まるのか部外者には全く分からない。次々に小さな紙がトロ箱の上に置かれていく。 朝食から1,800円はかなり贅沢かなと思ったものの、この量、そして新鮮さから言えば本当にお得であった。有名になりすぎているきらいはあるものの、朝はまだまだ「市場食堂」の雰囲気もある。 後ろのいちょうが有名らしい(うまく撮れるポイントが見つからなかった)。ぎんなんを拾う近所の主婦たちの姿も見られた。名物ぎんなん餅もこの木から来ているらしい。
魚紳士録 からくり時計 ハットリくん列車
氷見といえば藤子不二雄A氏の出身地ということで、同氏がデザインしたさまざまなオブジェがあふれている。これは「シマシマ博士」とのこと。 毎時ジャストに動き出すからくり時計。水が噴き出したりして、それなりに派手。4分間のショーとのことだが、ショーの内容はいまいちわからなかった。 ハットリくん列車。車内には藤子不二雄A氏の直筆サインなども。どこかのように現代アートのラッピングをするよりはよほどいいだろう。ハットリくんの声で簡単な観光案内もある。
車窓から 風の盆Stage1 風の盆Stage2
雨晴海岸付近?晴れていれば海の向こうに立山連峰が見れるらしい。それでなくても、そこそこに見ごたえのある車窓風景である。 八尾では月に2回の「風の盆Stage」を見学。どうもそれぞれの町が当番を決めて講演しているようで、この日は天満町であった模様。 拡大してみるとぼけぼけの写真だが、なんとなく風の盆の雰囲気。この後、一般参加者も加わっての輪踊りがあったが、みな大変上手であった。行き慣れている人が多いのかもしれない。
諏訪町通り 石垣 井田川からみた八尾
日本の道百選の一つ、諏訪町通り。かすかな水音だけがする静かな通りだったが、ここがおわら風の盆の時は人でごった返すらしい。 八尾の町は、小さな尾根にぎっしりと家が乗っている感じである。井田川沿いの石垣と家並みは、諏訪町などとはまた違った趣がある。水害に備えてとのこと。 こういう写真でみると、新興住宅地と間違えてしまいそう。あるいは、八尾の街は、門名寺を艦橋と見立てた「軍艦島」とも言える。


> ←ハットリくんからくり時計。音が出ます!
ためしに作ってみました。意外と簡単にできるもんですね。


富山県7泊6日の旅3日目へ
富山県7泊6日の旅タイトルページへ


Copyright with S.ISOBE(2008)(isobe@mtj.biglobe.ne.jp) ←@を大文字にしてありますので、修正してください。