いそべさとしのホームページ

ペルー・ボリビア23日間 近くて遠くて地球紀行
16日目(10月16日)(2泊3日ツアー3日目)「標高4,500mの日本」

ルート
名称不明のバックパッカー小屋(LAGUNA COLORADA)泊−(ランドクルーザー)―ウユニ塩湖ツアー★AGUAS TERMALES(温泉)、LAGUNA VERDE(緑の湖)、VALLE DE ROCAS(岩の谷)、SAN CRISTOBAL−ウユニ・ホテルアベニーダ泊

※凡例: ★入場・体験観光 △外観観光 ◎食事


写真など

Sol de Ma?ana1 Sol de Ma?ana2 月の砂漠
Sol de Manana(2つ目のnがエニェ:明日の太陽?)というらしいです。 硫黄のにおいが漂います。ちなみにこのあたりが5,000m超だそうです。 まさに月の砂漠の中を行きます。実際は猛烈に寒かったですね。
AGUAS TERMALES1 AGUAS TERMALES2 AGUAS TERMALES3
ここには天然の温泉が湧いています。日本人には寒い温度なのですが。 私は水着はあきらめて足湯だけを楽しみました。ちょっとほっこり。 観光客が入浴中に、運転手は朝食準備するという合理的なシステム。
日本のODA LAGUNA VERDE1 LAGUNA VERDE2
ボリビアもなかなかやるなと思いきや、なんと日本のODA物件でした(笑)。 今回の旅の終着地LAGUNA VERDE。まさしく緑の湖です。 あまりに風が強く、波の花が大量にできていました。これにて折り返し〜。
LAGUNA COLORADA2-1 LAGUNA COLORADA2-2 VALLE DE ROCAS
昨日見たLAGUNA COLORADAを逆側から再度。フラミンゴが渡って行きます。 赤い湖面が見事に鏡になっています。なかなか見事です。 谷をずっとウユニに向かって下っていきます。これもなかなかビックリの道です。
最後の給油 ウユニ郊外で下車 ウユニに乾杯
最後の昼食場所で最後の給油。なんとなく名残惜しさも出てきましたが…。 やっぱりなんというか、ウユニ手前で降ろされ、歩いて町へ向かうことに。 本当にいろいろあった4日間にPotosinaでカンパーイ!


旅のメモから

・この日は何と朝5時起きで、5時半出発。一瞬聞き間違いかと思ったのですが、やっぱりその時間に運転手さんが起こしに来ました。バタバタと準備して車へ。当然全く日は登っておらず、猛烈に寒い。結構着こんでいるのですが、ガタガタ震えるほどでした。
・徐々に日が明けてくると、そこは地獄谷ような場所。地面からは噴気が吹きだしていて、その周辺だけほんのりと暖かかったりします。当然、「危険」という表示や囲いなどは全くないのですが、いかにもやばそう。でも、地球は生きているという感じで面白いのは面白かったですね。ちなみにこのあたりが標高5,000mを越える、今回最高地点なのだそうです。そこからさらに少し車に乗って、天然の温泉へ。天然と言ってもちゃんと湯船が作ってあり、その横には朝食が準備できる立派な建物まであります。観光客が温泉に入っている間に運転手さんや地元の人が朝食を準備できるというシステム。ボリビアとは思えないほど合理的だなあと感心していたら、この建物何と日本のODAで作ったとの表示が。なるほどねー。とはいえ、更衣室は鍵がかかったままだったりとか、かなり広い区画が地元の人に占拠されていたりとか、使われ方は多少?だったりするのですけど。ともあれ、こんな地球の裏側の、空気も薄い地の果てのようなところにも私たちの税金が使われているというのはすごいというかびっくりというか。でも、ちょっとうれしかったりとか。
・最後の見どころであるLAGUNA VERDEを見た後は、一路ウユニへ。行きとは違うルートで、VALLE DE ROCASという谷を下っていきます。特段の見どころはないのですが、これもまたすごい道というか道なき道。さらにこのルート、ランクルで川を渡らざるをえない場所も結構あり、大丈夫かなあとちょっとヒヤヒヤものでした。もちろん、運転手さんは慣れたもんなんですけど。途中の街で食事をとり、ウユニ手前のSAN CRISTOBALという町で小休止を取ったりして、いよいよ帰着と思ったのですが…。
・実はこの日は日曜日で、選挙の投票日。意図は良く分からないのですが、選挙の投票日は都市内で車を運転するのは禁止されているそうなのです。(抗議行動とかを押さえるためなのでしょうか?)僕らのランクルもウユニの街外れで停車。そこから20分ほど歩いて町に入ることになりました。最後までうまくいかないものです。
・できればこの日中にポトシまで移動してしまいたかったのですが、今日はバスもお休みの様子。仕方なく翌日のバスを予約したうえで、もう1泊ウユニで過ごすことになりました。ともあれ、日本では絶対に見ることのできない景色と体験をした4日間。地ビールPotosinaで乾杯しつつ、ウユニの夜は更けていったのです。
今日の泊まりは「アベニーダホテル(ウユニ)」


今日のお買いもの(1ボリビアーノ≒11円)

前日のこり 609ボリビアーノ(以下、「ボリ」と省略。)
・温泉のある湖有料トイレ 2ボリ
・昼食場所有料トイレ 3ボリ
・ウユニバスターミナル有料トイレ 1ボリ
・バスチケット(ウユニ〜ポトシ) 30ボリ
・ホテルアベニーダ1泊 50ボリ
・夕食(LOMO MONTADO+スープ+ビール) 55ボリ
・インターネット1時間 5ボリ
合計 146ボリ のこり463ボリ


ペルー・ボリビア23日間 近くて遠くて地球紀行 17日目へ
ペルー・ボリビア23日間 近くて遠くて地球紀行 タイトルページへ

いそべさとしのホームページ Copyright with S.ISOBE(2012)(isobe@isobesatoshi.com)