いそべさとしのホームページ

ニュージーランド・シドニー12日間 Summertime Christmas
6日目(12月28日)“Flight or Drive”

ルート
ミルフォードサウンド―船:Milford Wanderer Overnight Cruise―(レンタカー同乗)―★ホーマートンネル★ミラー湖★エグリントンバレ―(レンタカー同乗)−ティアナウ湖◎ステーキバーガー―(レンタカー同乗)―★The VEGE SHED★Stu's Fishing Shop―(レンタカー同乗)―クイーンズタウン::Rydges Lakeland Resort Queenstown泊
※凡例: ★入場・体験観光 △外観観光 ◎食事


写真など

早朝のミルフォードサウンドその1 早朝のミルフォードサウンドその2 もう一度、海側に向かいます
5:32ちょっと夜が明けはじめたので、静かな雰囲気を楽しもうかなと、甲板へ。僚船・ミルフォードマリナー号の明かりがここでの唯一の明かりです。 6:20だいぶ夜が明けてきましたが、じつはこのあたりからぽつぽつと雨が…。ちょっと残念ではありますが、周りはまるで山水画の景色のようです。 6:53錨を上げて(?)、再度、海側へ向かいます。ただ、天気が悪い&さすがにみんなもう飽きてしまったのか、甲板に出ている人数も数える程度だったり。
フェアリーフォール 朝食 最後の航海
ミルフォードサウンドの見どころの一つフェアリーフォール。この切り立った崖が海中遥か下まで続いていると考えると、フィヨルド地形の特異性がよく分かります。 7:07朝食。いわゆるアメリカンブレックファストですね。ミルフォードワンダラー号での食事は、雰囲気も相まってか、どれもみなおいしかったです。 いよいよ最後の航海ということで、みんな甲板に出てきました。とはいえ、昨日と同じところを2周しているだけですが…。まあ、仕方ないですね。
操縦室(ブリッジ)見学 透き通った海水 今日乗るワンダラー号の模型
7:54操縦室見学。「来てもいいよ〜」という船内放送が入ったので行ってきました。このあたりも、1泊でのんびりしている船旅ならではの特権でしょうね。 崖に近づくと、ここの海水がいかに透き通っているのかよく分かります。フィヨルドの形から言って水の出入りは少ないと思うのですけどね。貴重な自然です。 9:11帰着。やっぱりクイーンズタウンまでの遊覧飛行機は飛ばないとのこと。それならばということで、日本人ご夫婦のレンタカーに同乗させてもらうことに。
ルートバーントラック入口 サンドフライカフェ ビーフステーキバーガー
あくまでも同乗とはいえ、海外でのレンタカー経験は初。やはり日本国内とは違った不思議な感覚で面白かったです。所々で小休止をしつつ。 テアナウのサンドフライカフェで昼食。サンドフライとはこの地方独特の蚊で、刺されると強烈に痒いとか。なんとなく、憎くも憎めない存在なのかな。 ビーフステーキバーガーという文字を見たので、どんなものがやってくるのか興味しんしんで注文。確かに文字どおりビーフステーキバーガーでした。
今日のスープ(コーンポタージュ) 途中の農場直売所 ニュージーランドのかかし
それだけじゃさびしいかなと思って今日のスープ(コーンポタージュ)も取ってみたところ、これがまるでどんぶりのような器で出てきました。美味しかったですけど。 途中、農場付属の直売所のようなところに立ち寄り。こうやって気になったところに立ち寄れるのはレンタカーならでは。観光バスではそうはいきません。 なんとなく欧米風というか、のっぽさん風だなあと思った案山子。主要国道沿いとは言え、このあたりにはのんびりした雰囲気が漂っていました。
ニュージーランドの羊 釣り道具屋さん お世話になったご夫婦
羊も数匹いました。半分鑑賞用なのかもしれません。実はニュージーランド、羊毛はあまりお金にならないということで、どんどん羊の匹数が減っているそうです。 "World Famous Fishing Shop"らしいStu's Fishing Shop。本当にFishingが好きなんだなあというお店でした。Made in Hyogoもみつけましたよ。 お世話になった日本人ご夫妻。お互いに専門職をお持ちで、お話やエピソードも楽しかったです。いい出会いで、少し違った海外旅行を楽しめました。
クイーンズタウンに帰還 フィッシュアンドチップス ワカティプ湖の夕焼け
レンタカーという思ってもみなかった交通手段でクイーンズタウンに帰還。なじみのホテルに到着。とはいえ、泊まるのはまた1拍だけですが…。 お昼が相当重かったので、夜は軽めの食事を。またハンバーガーというのもなんなので、イギリス系の国では定番のフィッシュアンドチップスにチャレンジ! そして、ワカティプ湖に日が沈み、夜も更けていくのでありました。明日からは今度は一路北に、マウントクック、テカポ湖を目指します。


旅のメモから

・ミルフォードサウンドは雨が多い地域。残念ながらこの日もそんなお天気。満天の星空とかはありませんでした。ただ、山水画の世界の中の静寂さは存分に堪能できました。やはりオーバーナイトクルーズならではの特権ですよね。
・この日、一番の懸案は「予約してあったミルフォードサウンド→クイーンズタウンの遊覧飛行が飛ぶかどうか」ということ。港に到着後、案の定、「残念ながら飛行できません…」とのご案内をもらったのですが、それならばと船の中で一緒だった日本人ご夫婦のレンタカーに同乗させていただくことに。というのも、私自身、海外でのレンタカー経験は始めて。もちろん自分が運転するわけではないのですが、それはそれで楽しいかなと。ということで、クイーンズタウンまでの珍道中(?)となりました。昨日観光バスで立ち寄った名所や気になる場所に止まりつつ、自分たちのペースでゆっくりと。
・ちなみに、ニュージーランドはイギリス連邦の国。ということで、車が左側通行。ということで日本人でもかなりレンタカーが運転しやすい国とのこと。ただ、それだからこそ事故も多発しているとか。私は日本国内でも運転に自信がないぐらいなので、おそらく海外で運転する機会は一生ないだろうな…。
・今回の旅は日本語に飢えていたということも多少あり、存分にいろんなお話をさせていただきました。いろいろと素敵な御夫婦で、こういう関係だったら夫婦でいるのもいいなとか、ちょっと思ってしまったり。飛行機は残念だったけど、ドライブ経験もまた素敵な経験でした。
・クイーンズタウンでは、1日前と同じRydgesに宿泊。とはいえ、また明日の朝は出発なのですけどね。街に出て、スーパーでお買い物&フィッシュアンドチップスを買ってきて、ワカティプ湖を見ながら軽くお食事。フィッシュアンドチップス、ちょっと脂分が強かったけど、まあまあいけました。
今日の泊まりは「Rydges Lakeland Resort Queenstown


今日のお買いもの(1NZD(ニュージーランドドル)≒65円)

現金分 前日のこり626.1NZD
・サンドフライカフェ 21NDZ
・ティアナウのスーパー 7.3NZD
・農場直売所でチェリー 5NDZぐらい?
・フィッシュアンドチップス 9.5NDZぐらい?
合計38.3NZD のこり583.3NZD

クレジットカード支払い分
・クイーンズタウンのスーパー 18.35NDZ
 
合計18.35NZD(累計623.15NZD)


ニュージーランド・シドニー12日間 Summertime Christmas 7日目へ
ニュージーランド・シドニー12日間 Summertime Christmas タイトルページへ

いそべさとしのホームページ Copyright with S.ISOBE(2012)(isobe@isobesatoshi.com)