いそべさとしのホームページ

初めてのコミケ C83
2013.12.29-31
おまけ 上京時に見たもの・食べたもの(コミケ関係以外)

伊丹空港〜羽田空港(1日目)
琵琶湖 セントレア 富士山
今回は窓際を取り、天気もそこそこ良かったので、いろんなものを眺めることができました。まずは琵琶湖。 大阪・伊丹→東京・羽田便はセントレア(中部空港)の真上を飛んでいきます。飛行機の離陸も分かりました。 結構遠かったものの綺麗な富士山を眺めることができました。GPSによると御前崎上空のようです。

原宿〜六本木(2日目)
カフェカイラ カイラワッフル エッグスベネディクト
2日目はコミケに行かずに東京観光の日としました。まずはハワイ一の朝食として有名な「カフェカイラ」へ。 8時開店なので7時40分ぐらいに行ったところ、第一陣で入店。パンケーキが有名ですが、元祖はワッフルのようです。 限定60食のエッグスベネディクト。半熟卵もおいしいですが、付け合わせのポテトが何だかとてもおいしかったり。
ニコニコ神社 明治神宮はお正月準備済み 鏡餅ズ
原宿竹下通りを少し入ったところにあるニコニコ本社。三が日は初詣を受け入れるようで鳥居が立ってました。 こちらは本物の神社・明治神宮。初詣用の巨大賽銭プール(?)ができていました。当日はお金が飛び交うんだろうな。 奉献された鏡餅やら醤油やら。兵庫県関係では、ヒガシマル醤油は分かりますが、有馬温泉炭酸煎餅もありました。
天一保 六本木ヒルズ展望台から 会田誠展
天一保の豚スペアリブ土鍋ごはん。ちょっと思っていたのとは違いましたが、美味しかった&量が多かったです。 この日はほぼ終日雨模様だったため、当然展望台からはほぼ何も見えず。レジデンス塔がうっすら見えた程度。 森美術館「会田誠展」は思ったよりも見ごたえのある内容と量。コミケともいろいろと共通点がありそうな気も。

東京駅〜(コミケ)〜秋葉原〜御徒町〜羽田空港〜伊丹空港(3日目)
六厘舎 秋葉原駅 ドネルケバブ
皆さんが待機列に並んでいる間に、私は六厘舎で朝つけ麺。出汁の味とチャーシューの柔らかさはさすが。 「コミケの後は秋葉原」が定番かなと思って行ってみました。案の定、痛袋を持った人をちらほら見かけました。 前回食べられなかった秋葉原名物のドネルケバブを。日本でもポピュラーなファストフードになってきましたね。
アメ横 プレミアムクラスお弁当 プレミアムクラスコーヒー
大晦日を代表する景色の一つ、アメ横へ。ただ、あまりにも混みすぎ&お店の方も若干強気の値段設定な気も。 帰りの飛行機はラッキーなアップグレード。これも今年度限り。お弁当はこれまでに比べると多少、質が落ちた気も。 コーヒーもスタバでした。こうして2012年の旅は終わり、年越し蕎麦が待つ自宅へと帰って行きました。

初めてのコミケ C83(本編)へ

いそべさとしの国内旅行ページへ

いそべさとしのホームページ Copyright with S.ISOBE(2013)(isobe@isobesatoshi.com)